What's Rogue ?
サーバーとの接続がキャンセルされました

ローグってどんな職業なの?

まず最初に、ローグとはどういった職業なのかを見てみたいと思います。
シーフから転職できる2次職は、1つがアサシン、そしてもう1つがローグです。
では、ローグとはどういった職業なのでしょうか? 公式サイトでは、以下のように紹介されています。

孤高のならず者 ローグ

特徴 : アイテムやZenyを盗み、トリッキーなスキルで撹乱する!

シーフの上級職であるローグはシーフの戦闘スタイルをさらに発展させた職業だ。
短剣を使用した戦闘がメインになるが弓を使った攻撃にも長けている。
敵の妨害や、アイテム&Zenyを稼ぐのが得意だ。

上述の通り、ローグとは、シーフの長所を伸ばし、盗むことに特化した2次職なのです。
スキルを見ても、オートスペルでスティールが発動するスナッチャー、ハイディング状態で移動できるトンネルドライブなど、シーフのスキルを継承するのもが見られる他、地面に文字を書いたり、他職のスキルを一時的に使用できたりと、ユニークなものが揃っております。 毒と戦闘に特化したアサシン盗みと遊び心に特化したローグと言ったところでしょうか(適当)。
また、アサシンには使用できないバーサークポーションが使用可能なところも利点です。

ちなみに、ローグ(rogue)を英和辞典で引くと、以下のように出てきました。

rogue

-名詞
1 悪党 ごろつき 悪漢
2 《戯言》腕白者 いたずらっ子 ちゃめ
-形容詞
1 〈野生動物が〉群れから離れていて狂暴な
2 〈人が〉一匹おおかみの《★通例悪い意味で》

あんまり職業っぽくないですね。むしろシーフ(thief = 盗賊)の方が上級職っぽい気が…。でもそこがいい!
ついでにチェイサー(chaser)も辞書で引いてみると、

chaser

-名詞
1 追っ手 追撃者 追跡者
2 ハンター 狩猟家
3 《口語》チェイサー 《強い酒の直後または間に飲む水・ビールなど》
4 《米口語》 女の尻を追う男

このような結果に。ストーカー(stalker=追跡者)よりも、ハンターとしての追跡者という意味合いが強いのでしょうか。

さて、どうすればローグになれるのでしょうか?
ローグはシーフの2次職に当たるため、まずはシーフ転職クエストを行い、シーフに転職します。

シーフは、次のような職業です。

シーフは、短剣を使った素早い攻撃が得意で、盗賊らしく盗みや隠れるスキルなども使用できる職業です。
回避率が高く、攻撃回数を増やせるスキルもあります。 成長すると、素早さと攻撃力がさらに高まるアサシンと、相手のスキルを盗んで使ったり、装備を外して弱体化が狙えるローグ系のいずれかに転職できます。

敵の攻撃を避けながら、手数で押して相手を翻弄するような戦い方が好きな人にはお勧めの職業です。

ローグに転職するためには、シーフを転職可能レベル(JobLv40以上)まで育て上げる必要があります。
特にLvを上げたいスキルがない場合は、JobLv40で転職しても問題ありませんが、昨今はJobLvを50まで上げることがそれほど大変ではないため、JobLv50での転職を推奨します。
JobLvを40以上まで上げた後、ローグ転職クエストをこなすことで、晴れてローグとなることができます。

なお、シーフのもう1つの2次職であるアサシンについては、当サイトでは取り扱っておりませんので悪しからず。 アサシン物語を読むと、ちょっとアサシンもやりたくなってしまいますが…。
ちなみに、アサシンがソニックブローをスカって手をシャカシャカやりながら赤miss連発してる姿は、かなり可愛らしいです。 見掛けたら辻盗作ヒールで応援してあげましょう。

チェイサーは、BaseLv99まで達したローグが転生後に、転生ノーヴィス(ハイノーヴィス)、転生シーフ(ハイシーフ)を経て就くことができる上位2次職となります。 JobLvの上限が70に引き上げられ、チェイサー専用スキルも習得可能となります。
発光したローグ諸兄の次なる目標は、チェイサーでオーラを吹くことですね。考えただけで気が遠くなりそうですが…。

2010/7/6 遂に3次職(シャドウチェイサー)が実装されました。
3次職は、BaseLvの上限が99から150に、基本パラメータの上限が99から120に、ASPD(攻撃速度)の上限が190から193に引き上げられし、3次職専用のスキルも多数用意されております。
Lv90以上の上位2次職から転職できますが、どの道先は長い…。

TOPへ戻る


(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

inserted by FC2 system