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シーフスキルあれこれ

シーフのスキルには、[ダブルアタック]、[回避率増加]などの素早さを活かしたパッシブスキルや、[ハイディング]や[バックステップ]などのトリッキーなスキルが存在し、使いこなすと強力です。
おかげで早い段階から上級狩り場へも行けたりもしますが、あまり打たれ強くないため注意しましょう。

また、ほとんどのスキルが、カードや装備次第では他職でも使用可能となるため、なんちゃってシーフができそうです。
それだけシーフ系のスキルの使い勝手が良いということで、むしろ誇れ。

ダブルアタック (Double Attack)
短剣で敵を攻撃する時、連打が発生する確率を上げる。
  • 系列 : Passive
  • 対象 : 自分
  • 習得条件 : -
  • 発動条件 : 短剣装備時
Lv12345678910
発動率5%10%15%20%25%30%35%40%45%50%
命中補正+1%+2%+3%+4%+5%+6%+7%+8%+9%+10%
通称DA。
10回近く連続で[ダブルアタック]が発動するときもあればしないときもありますが、単純にダメージ2倍にHIT補正と、強力です。
また、1回の攻撃で2回HITするため、[ダブルアタック]が発動することでASPDが早くなったような錯覚を受ける素敵スキルです。 R化後は、草などの1ダメージ固定mobにも2ダメージ入るようになったのも素敵。
弓ローグ、カタールアサシンを目指してても、Lv10取得推奨。というか、Lv10取れ。

さらに、アサシン系の場合、カタール装備時に取得Lvで追撃ボーナスが付くようで、羨ましい限りです。

発動優先順位は、モンクスキル[三段掌]>[ダブルアタック]>クリティカル>通常攻撃です。
[ 参考 ]
未修得でも、以下を装備することで、[ダブルアタック]を発動させることができます。
  • サイドワインダーc挿し武器を装備することで、[ダブルアタック]Lv1が発動します。
  • ひよこちゃんを装備することで、[ダブルアタック]Lv2が発動します。
  • ネイガンを装備することで、[ダブルアタック]Lv5が発動します。
  • 精錬値+5以上の彷徨う者の羽織と彷徨う者の笠を装備することで、[ダブルアタック]Lv1が発動します。
  • 精錬値+7以上の彷徨う者の羽織と彷徨う者の笠を装備することで、[ダブルアタック]Lv5が発動します。
(※ 発動Lv以上の[ダブルアタック]を習得している場合、習得Lvでの[ダブルアタック]が発動。)

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回避率増加 (Improve Dodge)
敵の攻撃を回避する確率を高める。
  • 系列 : Passive
  • 対象 : 自分
  • 習得条件 : -
  • 発動条件 : -
Lv12345678910
FLEE増加(シーフ)+3+6+9+12+15+18+21+24+27+30
FLEE増加(2次職)+4+8+12+16+20+24+28+32+36+40
[ダブルアタック]と並び、とりあえずLv10取得しとけってスキルです。
[回避率増加]Lv10、Agiカンスト、木琴込みでもバシバシ当たる敵は、素直に諦めましょう。

さらに、アサシン系の場合、取得Lvにより移動速度上昇のボーナスが付くようで羨ましい限りです。

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スティール (Steal)
指定した敵が持っているアイテムを盗む。
  • 系列 : Active(補助)
  • 対象 : 敵(プレイヤー以外)
  • 習得条件 : -
  • 発動条件 : -
  • 射程 : 1セル / 詠唱 : なし / ディレイ : なし
Lv12345678910
消費SP10
成功率補正(DEX)+10+20+30+40+50+60+70+80+90+100
通称スティ。
PC、BOSS属性、他のPCを含め一度アイテムを盗んだmobからは盗むことは出来ません。
ローグスキル[スナッチャー]の成功率にも効いてきますので、ローグを目指しているなら四の五の言わずにLv10取得しましょう。
また、カード等、ドロップテーブルの一番下に登録されているアイテムは盗めません。

シーフ系は、序盤SPを使う機会もそんなにないので、早めにLv1だけ取得し、ちょこちょこスティってると幸せになれるかもしれませんが、R化後は、[スティール]の成功失敗に関わらず、敵がアクティブ化するようになりましたのでご注意を。
キラキラ☆ミ
[ 参考 ]
  • 未修得でも、ジョーカーc挿しアクセサリを装備することで、[スティール]Lv1が使用できます。
  • 未修得でも、怪盗アニバーサリー帽を装備することで、物理攻撃時にAS[スティール]Lv1が発動します。

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ハイディング (Hiding)
地中に隠れて敵の攻撃を回避する。敵の探索スキルで発見される。
  • 系列 : Active(補助)
  • 対象 : 自分
  • 習得条件 : [スティール]Lv5
  • 発動条件 : -
  • 詠唱 : なし / ディレイ : なし
Lv12345678910
消費SP10
持続時間30s60s90s120s150s180s210s240s270s300s
通称ハイド。
咄嗟に隠れてやり過ごすためにも、早めにLv1でも取得してショートカットに入れとくと便利です。
使用することで、敵からのターゲットを解除することが出来ますが、[ハイディング]中は8秒毎にSPを1消費し、HPとSPが自然回復しなくなります。

昆虫種族、悪魔種族、BOSS属性mobには無効で、地属性スキル全般と[ハイディング]無効mobのスキルはダメージを受けてしまいますが、一部ターゲット指定魔法は無効化出来ます。
(例:悪魔種族カホの[ファイヤーボルト]の詠唱中に[ハイディング]すると、ダメージは受けません。)
主観では、[サイトラッシャー]が頭上を通過するタイミングで[ハイディング]し、通過後に[ハイディング]解除するのがカッコ良かったり。

また、[ハイディング]中は、攻撃、スキル使用(例外あり)、アイテム使用、落ちているアイテム拾得は出来ず、再使用、[サイト]等の炙り出しスキル、被ダメージ、SP切れで解除されます。
(注:何らかの理由で、[ハイディング]中に座ったり沈黙すると、SP切れまで自力脱出できなくなります。)

ローグ志望なら[トンネルドライブ]の前提Lv1まで、アサシン志望なら[クローキング]の前提Lv2、チェイサーで[チェイスウォーク]を取るなら前提のLv5までは上げましょう。 それ以上はその後の育て方と上級職への転職Lvに合わせてお好みに合わせて。
高Lvを取得するに越したことはありませんが、Lv10まで取るのは考え直せ。
[ 参考 ]
  • 未修得でも、スモーキーc挿しアクセサリを装備することで、[ハイディング]Lv1が使用できます。

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インベナム (Envenom)
指定した敵に毒を使用した攻撃をする。一定確率で毒状態にさせる。
  • 系列 : Active(攻撃・毒)
  • 対象 : 敵
  • 習得条件 : -
  • 発動条件 : -
  • 射程 : 2セル / 詠唱 : なし / ディレイ : なし
Lv12345678910
消費SP12
追加ATK153045607590105120135150
毒化率14%18%22%26%30%34%38%42%48%50%
通称インベ。
地味ながらも必中(毒属性無効mob除く)、毒化によるHP、DEF減少と意外と用途の高いスキルなので、できればLv10取りたいです。
闇属性など、毒属性無効の敵にも毒化自体は効くので、序盤よりもむしろ後半のDEFが高くてイラっとくる敵に使うことが多いかもしれません。 まぁ、DEFが高い敵はVitも高いことが多く、毒化しにくいというのはありますが。
[ 参考 ]
  • 未修得でも、ポイズンスポアc挿しアクセサリを装備することで、[インベナム]Lv3が使用できます。
  • 未修得でも、大口蛙c挿しアクセサリを装備することで、物理攻撃時にAS[インベナム]Lv2が発動します。

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解毒 (Detoxify)
毒状態のプレイヤーに使用すれば状態異常を回復できる。
  • 系列 : Active(補助)
  • 対象 : 自分、味方
  • 習得条件 : [インベナム]Lv3
  • 発動条件 : -
  • 射程 : 9セル / 詠唱 : なし / ディレイ : なし
Lv1
消費SP10
緑ハーブで事足りますが、[インベナム]のついでに取っちゃいましょう。 プリーストでも毒化は解除できませんので。
[ 参考 ]
  • 未修得でも、ポポリンc挿しアクセサリを装備することで、[解毒]が使用できます。

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クエストスキル

以下のスキルは、クエストにて取得出来るスキルです。

砂まき (Sprinkle Sand)
対象に砂を振りまいて攻撃する。攻撃力は通常攻撃力の130%で、低確率で暗黒やスタン状態にさせる。
  • 系列 : Active(攻撃・地)
  • 対象 : 敵
  • 習得条件 : クエスト
  • 発動条件 : -
  • 射程 : 1セル / 詠唱 : なし / ディレイ : 0.1sec
Lv1
消費SP9
状態異常率20%
砂を撒くという範囲行為に対して対象は単体のみというピンポイントスナイプスキルです。
使い道は皆無に等しいですが、地属性が乗るので、属性武器を持たない場合の念属性相手には…素直に属性武器を取りに帰りましょう。

最近は、どういう訳か1固定ダメージmob(草、クリスタルetc)にも砂まきでは通常ダメージが入るようになっているため、草刈り等では結構使えたり。 バクか仕様かは分かりませんが。

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バックステップ (Back Sliding)
後に飛び退いて移動する。敵からの攻撃を比較的安全に回避できる。
  • 系列 : Active(補助)
  • 対象 : 自分
  • 習得条件 : クエスト
  • 発動条件 : -
  • 詠唱 : なし / ディレイ : なし
Lv1
消費SP7
使用した瞬間、5セル後方へ移動するため、MHからの脱出や直線距離の移動なんかに使えます。
但し、PCの向きで後に飛び退くのではなく、サーバの向きで移動方向が決まるので、MHから脱出するつもりが袋小路に突っ込んじゃったりしないように注意しましょう。

連打してるとたまに他PCから見て残像が残ることがありますが、中身は空っぽなので気にするな。

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石拾い (Pick Stone)
地面に落ちている石を拾う。
  • 系列 : Active(補助)
  • 対象 : 地面
  • 習得条件 : クエスト
  • 発動条件 : -
  • 詠唱 : 0.5sec(中断不可) / ディレイ : なし
Lv1
消費SP2
落ちている石を拾うスキルです。
一見スキルなのか?と疑ってしまいますが、調度いい小石の選別など、匠の業が必要だとか必要じゃないとか。

余談ですが、チェイサーが屈んで石を拾うモーションは、かなり可愛らしいので、お勧めです。
[ 参考 ]
  • 未修得でも、スタポc挿しアクセサリを装備することで、[石拾い]、[石投げ]が使用できます。
  • 未修得でも、下級精霊の指輪を装備することで、物理攻撃時にAS[石拾い]が発動します。

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石投げ (Throw Stone)
石を投げて、防御力を無視した50のダメージを与える。低い確率でスタンと暗闇がかかる。使用時に石が一つ必要だ。
  • 系列 : Active(攻撃)
  • 対象 : 敵
  • 習得条件 : クエスト
  • 発動条件 : 石1つ消費
  • 射程 : 7セル / 詠唱 : なし / ディレイ : 0.1sec
Lv1
消費SP2
シーフJovLv15でこのスキル覚えられても、このスキルを使用するための石を得るスキルはJovLv20にならないと覚えられない不毛なスキルです。

遠距離必中なので、タゲ取り、氷割り、共闘など活躍の場は多いはず。 但し、無属性遠距離攻撃のため念属性Lv2以上、[ニューマ]で無効化されてしまいます。

ローグ祭では、このスキルだけで中BOSS退治とかやることもあります。
[ 参考 ]
  • 未修得でも、スタポc挿しアクセサリを装備することで、[石拾い]、[石投げ]が使用できます。

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